安い給料で働いている人にとって年末はきついもの

年末はクリスマスに忘年会にお正月に新年会で何かとお金が出ていく時期でもあります。

特に給料自体が安い場合何とかしてお金を使わない方法と、日払いのバイトやクラウドソーシングなどで稼ぐということをしないと生活が厳しい状況になってしまうのもこの時期です。

特に、アルバイトや派遣で働いている場合働く日数によっては給料が少ないという人もいると思いますし、ボーナスがもらえないので年末は苦しくなるのはいうまでもありません。

そこで、なるべく使わないためにも忘年会や新年会が強制参加出ない場合は参加をしないという方法があります。

たいていそういう場合は会費を払うということが多く、会費自体が高いということもあるのでよほどのことがない限り参加をしないという選択をすることも必要です。

また、クリスマスやお正月は一人で過ごすという方法もあります。

これは一人暮らし限定ではありますが、一人で過ごすという方法でお金をかけずに年末を楽しむ方法を作っていけばお金をかけなくても楽しいお正月を迎えるということもできるのです。

最近ではおせちも小分けで買うこともできるし、身近に初日の出スポットがあれば初日の出を見に行くという方法もあるのです。

もちろん近くに神社があれば初詣に出かけるくらいで十分です。

TBS深夜放送中「私がモテてどうすんだ」

現在放送中のアニメ「私がモテてどうすんだ」に見事にハマっています。

原作漫画から私は大好きでアニメ化すると聞いた時は正直「ついにアニメ化かぁ。どうなるんだろう」と不安だったのですが、アニメはアニメとして漫画とはまた別で考えたら面白い作品に仕上がっていて安堵すると共に、アニメも面白い~!と夢中になっています。

主人公(ヒロイン)の花依ちゃんは腐女子で私自身、花依ちゃんの気持ちが物凄く分かるし共感が持てます。腐女子ネタあるあるも入っていながら、逆ハーレム物なので、羨ましいぃ~!と思う点が幾つもあり、もう私にとってドストライクの要素がたっぷりなので、毎回放送を見終えた後は「今日も面白かった。そして色々萌えた~」と幸せ~な気持ちになるのです。気がついたら放送も半分まできて、最終回に向けてあともう半分。楽しみがまた一つ減るのかぁと思うと今から憂鬱なのですが、原作をこれからの楽しみに変えて生きていこうと密かに思ったのでした。