それぞれのクリスマスの過ごし方

もうすぐクリスマスですが、皆さんはどのように過ごしますか?

クリスマスといえば、イルミネーションやクリスマスツリー、サンタクロースなどを思い浮かべる冬のイベントです。

恋人と過ごしたり、家族と過ごしたり、ひとりで過ごしたり、友達とクリスマスパーティをしたり、いろんな過ごし方が

あるのではないでしょうか?

そんな中、昨日何気なく見ていたニュースでこんなニュースがありました。クリスマスをひとりで過ごす「クリぼっち」という言葉がありますが、それに基づいたマーケティング戦略です。恋愛離れが進む若者にとってクリスマスにひとりで過ごす若者が増えているといいます。

自分で自分にプレゼントをする、ということも最近の傾向のひとつなんだとか。時代の流れを感じさせるニュースだと感じました。

あなたはクリスマスはどのように過ごしますか?

今日久々に家族と一緒に外食したこと

本日は土曜、朝にのんびり起きて、私はもう既に起きていた家族に勧められるままに、自家用車にのって外食をしました。1時間ぐらいしてこれといった渋滞にも捕まらずに、開店ぎりぎりの時間で目的地の大きなソバ屋に到着しました。三人全員でメニューのざるそばなどを食べました。味も価格もまあまあといったところでしょうか、店内の雰囲気はよく、そこで雑談をしながら30分ぐらいで完食して、帰りの車に乗りました。
そしたら食事後気が付いたのですが、自宅からタバコを持ってくるのを忘れてしまっていたので、しかたなく帰るルートの途中でタバコを買って、ふかしながら家につきました。久しぶりのドライブだったので、天気は少し曇り空でしたが、そんなに寒いわけでもなく、雪も積もっておらず、爽快な気分になりました。